月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
9:00~12:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
14:00~18:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
※土曜日午後・日曜日・祝祭日は除く
顎関節症には主な症状がひとつか、もしくはいくつか重なって現れます。
■あごが痛む
耳の少し前あたり(顎関節)、ほおやこめかみの痛み。
口の開け閉め、食べ物を噛むときなど、あごを動かした時に痛むのが特徴です。
■口が大きく開けづらい=開口障害
正常な人は口に指3本分(約40㎜)が縦に入りますが、開口障害の場合は2本程度(約30㎜)、もしくはそれ以下しか入りません。
あごを動かすと痛むので無意識に動きを抑えてしまっている場合と、顎関節の異常で口が大きく開けられない場合とがあります。
急に口が開かなくなる場合と、徐々に開きづらくなっていく場合とがあります。
■あごを動かすと音がする=関節雑音
あごを動かしたときに、耳の前あたりでカクカク...ジャリジャリ...と音がする。
症状が音のみ場合は、顎関節症予備軍と言えますが治療は必要ないと思います。
■噛み合わせがおかしい
あごの関節や筋肉に問題があると、あごの動きに変化が生じて噛み合わせが変わることがあります。
急に噛み合せが変わったように感じるときは顎関節症の疑いがあるので要注意です。
■その他の症状
あご周辺だけでなく、全身の様々な所に症状が現れることもあります。
頭・顔の麻痺・めまい・難聴・首・肩こり・背中・腰などがあります。
是沢歯科は愛媛FCを応援しています
診療時間:9:00~12:00 14:00~18:00
※土曜は午前のみ
休診日:土曜日午後・日曜日・祝祭日
痛かった・・・怖かった・・・との歯医者さんへの悪いイメージも吹き飛ばしましょう。
笑顔と優しさのあふれるスタッフがお迎え致します。
なるべく抜かない、なるべく削らない治療
メンテナンス第一の歯医者さん。
是沢(これさわ)歯科医院へどうぞ♪
〒790-0913
愛媛県松山市畑寺4丁目11-32
●伊予鉄バス
市駅方面から10番線にて→繁多寺口から徒歩5分
●伊予鉄バス
久米方面から10番線にて→三町から徒歩5分
9:00~12:00
14:00~18:00
土曜日午後・日曜日・祝祭日